日々の様子〜5月〜

29 May 2020
田植え
今日は、田んぼで毎年お世話になっている地域の方が、田植えをていました。
田んぼは、学校の裏手にあります。
登校したときには、ぜひ見てみてください。


28 May 2020
5月登校日最終日
今日は、5月の分散登校最終日でした。
2年生のクラスでは、学年目標を共有し、自分の目標を考えていました。
来週からは、再開に向けて分散での授業が始まります。
授業時間も長くなるので、生活リズムを整え、体調にも気をつけましょう。


27 May 2020
田植えに向けて
毎年5年生では、お米の学習を社会や総合で行っています。
地域の方にお世話になり、田植えや稲刈りなども体験します。田んぼでは、田植えに向けての準備が進んでいます。
今年は、田植えの体験については中止となりますが、今後、稲刈りに向けてお米の観察などもしていきたいと思います。


26 May 2020
雨の日には
今日は、午後から雨の予報だったため、傘を持ってきている人もいました。
各クラスの傘立てには、番号が書かれています。
6月には、雨の日も多くなると思います。
傘を持ってきたときには、傘をとじて、留め具でとめてから、傘立ての自分の出席番号が書かれた場所に入れましょう。


25 May 2020
植物の観察
1年生の花壇には、さつまいもが植えてあります。
玄関前には、2年生のミニトマトや3年生のマリーゴールドなども植えています。
授業が始まると、観察などもしていくと思います。
登校時にも見てみてください。


22 May 2020
緊急事態宣言解除
昨日、大阪府の緊急事態宣言が解除されました。
まだまだ油断はできませんが、少しほっとした気持ちになったのではないでしょうか。
現在、3回目の登校日を順番に行っていますが、1回目の登校日では緊張をしていた様子の子どもたちも、3回目になり少し慣れてきたように思います。
6月からの登校について、本日メール等でもお知らせさせていただきました。
授業を進めながらも、子どもたちが安心して過ごせる環境づくり等を進めていきたいと思います。


21 May 2020
トンボに!
昨日のやごが早速1匹トンボになっていました。
理科担当に聞くと、このトンボは「ウスバキトンボ」というようです。
体が黄色っぽくて、後ろの羽が少し大きめなのが特徴です。後ろの羽が大きいと、長距離飛行に適していて、長い距離がとべます。
九州南部で4月ごろにトンボになり、北上しながらたまごを産みやごが育ちトンボになりを繰り返し、北海道に9月ごろにたどりつきます。
やごから1か月ほどでトンボになれます。
やごは、腹部の左右のとげがとがっているのが特徴です。
夏や秋に、空を見上げて集団で飛んでいるのは、ほとんどが「ウスバキトンボ」です。


20 May 2020
やご
今年度、水泳の授業は行わないため、プール清掃は行いません。
プールの底を見てみると、やごがたくさんいました。
校長室で観察しています。
成長すると何になるかな?


19 May 2020
はるかのひまわり
第1回目の登校日の時に、児童会役員がはるかのひまわりの種を植えました。
一小では、昨年度からはるかのひまわりを植えています。
はるかのひまわりについては、後日、児童会新聞でお知らせする予定です。
運動場の百葉箱の横に植えています。
踏まないようにしてください。
今日、見てみると、少し芽が出ていました。


18 May 2020
図書担当より
5月18日から、本の貸し出しが始まりました。
今日は、2クラスの児童に貸し出しに来てもらいました。
久しぶりに図書室に児童が来てくれてうれしかったです。
分散登校の間、1クラス1回、貸し出しをします。
本は1人4冊まで借りられます。
返却は、6月以降です。(後日お知らせします。)
お家で本を読んでリフレッシュしてくださいね。


18 May 2020
つばめの巣
校舎の南側の非常階段には、つばめの巣が3つあります。
今は、つばめは住んでいませんが、また、戻ってくるかな?
今日は、すずめが巣の中で少し休んでいました。


15 May 2020
登校日3日目
今日は、分散登校3日目でした。
今日で全クラス1回、登校日がありました。
あるクラスを覗いてみると、一小体操をみんなでしていました。
一小体操の動画を教職員紹介動画のページにあげています。
(ホームページ上では、著作権の関係上音楽なしになっています・・・)
ご家庭でも、勇気100%に合わせて取り組んでみてください。


14 May 2020
児童の下校後
今日は、分散登校2日目でした。
教室は、毎日入れ替わりで児童が使います。
そのため、児童が下校後には、机やいす、手すり、トイレ、ドアノブを職員が分担して消毒を行っています。
また、登校時には三密をさけ、常に窓を開け換気をし、座る位置なども距離をとって座るようにしています。


13 May 2020
分散登校スタート
本日から分散登校が始まりました。
各クラスを分割し、2時間程の登校でしたが、子どもたちの元気な姿をみることができました。
課題や動画、登校日を通して学年の内容も進めていきます。
教室は分割で毎日使用するため、子どもたちが下校した後には、各教室やトイレなどを職員で消毒しました。


12 May 2020
課題配付
昨日に引き続き、課題配付を行いました。
来校、ありがとうございます。
明日からは、分散登校が始まります。
まだまだ制限はありますが、子どもたちと会えることを楽しみにしています。


11 May 2020
課題配付
今日は、課題配付を行いました。
来校ありがとうございます。
明日も、15:00〜17:00の間で行います。
今日、明日に受け取れない場合は登校日の時に
お渡しします。


8 May 2020
玄関では…
昨日の答えはわかりましたか?
正解は 2.外のくつをぬいで上ぐつにはきかえる です。
左のボタンを押して、動画でも確認してみてね。


7 May 2020
まず学校に来たら…
学校に来たら、まず通る玄関。
玄関では、どうしたらいいかな?
1.外のくつをぬいで、くつしたのままで入る
2.外のくつをぬいで、上ぐつにはきかえる
3.外のくつのまま入る

答えは、また明日!

1 May 2020
図書カード配付
本日、図書カードの配付を行いました。
急な連絡でしたが、たくさんの方に来ていただき、子どもたちの元気そうな姿も、見ることができて安心しました。
本日、受け取れなかった方は、後日配付しますのでご安心ください。

1 May 2020
校歌
校歌の歌詞とピアノ伴奏をのせています。
ぜひ、家でも歌ってみてください。
歌詞】  【ピアノ伴奏