日々の様子〜6月〜
15 Jun 2020
給食開始
今日から一斉での授業が始まり、子どもたちもクラスの友だちと過ごせることをうれしそうにしていました。
今日から給食も始まりました。
当分の間は、主食はパンで個装されています。
小学校での初めての給食、1年生は「おいしい!」ともりもり食べていました。



12 Jun 2020
分散授業最終日
今日で分散授業が終わりました。
2日に1回ではありますが、少しずつ学校のリズムにも慣れてきたのではないでしょうか。
来週からは、一斉授業、給食が開始します。
学校で過ごす時間も長くなるので、体調を整えて、元気に登校してきてください。


11 Jun 2020
梅雨
これから雨の日が多くなります。
今日、初めて傘を持ってきた1年生も多くいました。
自分の出席番号を覚えていて、すぐ傘立てにいれることができる子もいました。
出席番号を覚えていいない子も、靴箱に書かれている番号を自分で確認していれていました。
傘をさしながらの登下校時は、いつも以上に足元や周りに気を付けて歩きましょう。


10 Jun 2020
習字セット
3年生が注文した習字セットが届きました。
3年生から習字の時間があります。
楽しみですね。
最初に習う字はどんな字でしょう?


9 Jun 2020
誰かな?
5年生のクラスでは、一人ひとりのスリーヒントクイズをしていました。
好きなものや得意なことなど3つのヒントを聞いて誰のことか考えていました。
ヒントを聞いて、「絶対〇〇さんや!」「誰かな?」と楽しそうに過ごしていました。
まだクラス全員そろってはいませんが、少しずつクラスの友だちのことを知ってもらえればと思います。


8 Jun 2020
ひらがな
今日から1週間の始まりです。
来週からは、クラス一斉での授業、給食も始まります。
少しずつ、通常再開へと向かっていっています。

1年生はひらがなの「た」を勉強していました。
書ける字も増えてきたようです。


5 Jun 2020
版画
6年生は、図工で版画をしていました。
手を怪我しないように慎重に彫り進めていました。
どんな絵が出来るのか楽しみですね。


4 Jun 2020
はるかのひまわり
5月に植えたはるかのひまわりですが、日々成長しています。
今日か明日(クラスによっては来週)に配付する児童会新聞でもはるかのひまわりを紹介しています。
ぜひ見てください。
児童会役員が植えたはるかのひまわりは、百葉箱の横ですが、種がまだ余っていたので、もう1か所学校のどこかに植えています。
どこかわかるかな?探してみてください。


3 Jun 2020
図工の授業
4年生のクラスでは、図工をしていました。
3年生の時に作っていた、コリントゲームの続きを作っていました。
子どもたちも「いつ作れるのかな?」と楽しみにしていたようです。

6年生では、理科の実験をしていました。
三密をさけ、できる範囲での体験型の授業も行っていきます。


2 Jun 2020
やごの観察
今日は、1年生が校長室のやごを観察しにきました。
初めて見た子もいるようで、興味津々に見ていました。
何匹かトンボになり、飛んでいっています。


1 Jun 2020
6月スタート
今日から各クラス2分割での授業が始まりました。
朝には、放送で始業式を行いました。(明日もします。)
1年生にとっては、初めての4時間授業でしたが、頑張っていました。
4年生は、外で植物や虫の観察をしていました。